自分軸があなたの今後の人生を変える

友達や上司から頼まれ事をした時に、断るのが苦手な方がいます。
本当は断りたいのに、ついつい頼み事を受けてしまうことってありませんか?
 
 
例えば、
会社で、自分の仕事が一通り片付いたので、帰ろうとしたときに、上司から残業して仕事を手伝ってくれないかと頼まれたとしましょう。
 
「断ったら相手に嫌な思いをさせてしまう」
「私が引き受けないと、周りに迷惑をかけてしまう」
「いつも私ばかり仕事を頼まれて、良いようにこき使われていると感じる。それなのに、断ったら嫌われてしまいそうだ」
 
この様に感じて、頼まれ事を断れずに引き受けてしまうことってありますよね。
優しい人ほど、頼まれ事を断れないのです。
 
心は拒んでいるけれども、頼み事をしてきた人の気持ちに背きたくない思いが上回り、頼み事をつい引き受けてしまうものです。
 
 
良いことをしているはずなのに、心が疲弊してしまうのはなぜ?
 
もちろん、頼み事を快く引き受けられることができるのであれば、他者貢献になり、相手を喜ばせることにもなるため、素晴らしいことだと思います。
人の役に立ったのだから、自分にも恩恵が返ってくると考えて、頼まれ事を引き受けてしまうのです。
 
しかし、他者貢献をしているはずなのに、いつも心が疲れてしまう。
それは、自身の本当の気持を偽って、他人を優先してしまっているから、心が疲れてしまうのです。
 
 
心が疲弊してしまう人には、人目を気にしてしまう傾向があります
 
このように感じてしまうタイプの方は、自分の本当の気持ちを後回しにしてしまいます。
自分の取った行動が、他者にどう思われるのかを気にしてしまうので、他者に嫌われない様な行動を選んでしまいます。
 
「嫌われたくない」
「私は良い人でいなきゃいけない」
「迷惑をかけちゃいけない」
このような思考になってしまいますよね。
 
本当は疲れているし、家に帰ってやりたいことがあるはずです。
心の中で断りたいと葛藤があるけれど、いつも頼み事を引き受けてしまうのは、心が疲れてしまいますね。
 
 
自分の本当の気持ちを大事にして、周りに左右されない選択肢を選ぶことで、生きづらさが軽減するのです。
これからの人生は、自分軸で生きる。
自分軸は綺麗事ではありません。あなたの人生はあなただけの物なのです。
自分軸の考え方について、ご紹介しますので、参考にしてみて下さい。
 
 
自分軸で生きるとは、あなたの責任はあなたが取ることなのです。
 
「自分軸」とは、周りの意見に左右されることなく、「自分がどうしたいか」を基準に行動することを意味します。 物事を取り組むにあたって、評価や利益よりも自分の欲求を大切にして、素直に行動する人のことを「自分軸で生きている人」と定義されています。
 
 
目の前で起きた問題を主体的に受け止めることを意味しています。
問題が起きた原因は自分にある。と考えるのです。
しかし、問題が起きた原因が自分にあると考えると、「自分を責めてしまう事になるのでは?」
と思う方もおられると思います。
 
誤解がない様にお伝えしますが、
「自分で決める」のと「自分の責任だ」と自分を責めるのは全く違います。
「自分で生きる」という言葉の中には、自分を責める意味合いは含まれていないからです。
 
例えば、
あなたが就職活動をしていたとして、地元から離れて、やりたい仕事があったとしましょう。
しかし、あなたの親から、
「住み慣れた地元で仕事をする事が、あなたのためなのだから、地元で働いた方が絶対に良い。
だから、地元で働きなさい」と言われたとしましょう。
 
あなたが、地元を離れて、やりたかった仕事を諦めて、親の言いなりで地元の企業で勤めたとします。
地元の仕事が肌に合わず、無理して頑張り続けた結果、心が病気になってしまったとします。
 
しかし、あなたの親はあなたの病気を直す事はできないのですよね。
あなたの人生の責任を、親がとることはできないのです。
 
あなたの人生の責任は、あなた以外に取れる人はいないのですよね。
 
 
あなたが主体的に、やりたかった選択を決めたのであれば、選んだ結果がどっちに転んでも、あなたが決めた決断なので、そんなに悔いは残らないと思うのです。
 
つまり、主体的に自分で選択した結果なので、選択で失敗したとしても、自分を責める必要はないのです。
次は上手くいく方法を、主体的に自分で決めれば良いだけなのです。
 
 
ですので、「自分で決めて、自分で生きる」ことが大事なのだと思います。
 
 
自分軸で生きる方法とは?
•人目を気にしない
•忖度しない
•失敗を恐れず挑戦する
•自分なりの判断基準を持つ
•断る勇気を持つ
•目標を立てる
•知識をつける
•自分軸で生きている人の話を聞く
 
などの方法が考えられます。
この中であなたができそうだと思う事を取り入れて、実践していくことが大切な事だと思います。
 
 
あなたの人生は、あなたが主体的に決めて良いのです。
あなたの代わりは、この世にあなた以外にいないからです。
あなたの生き方は、あなたの自由です。
 
あなたの人生は1回しかないのです。
1回しかない人生なのだから、いかに自分の人生を幸せにするかって言うことを考えていかないと、あなたのためじゃなくて、誰かのための人生になってしまうんです。
自分の人生は、自分を幸せにするためのものですよね?
 
あなたが自分軸を取り入れて、今後の人生を幸せなものにできる事を、心から応援しています。